パートだけど転職をしよう!

こんにちは、やなさんです。
突然ですが先日我が家で家族会議があり、転職を考えることになりました。
理由は収入増のためです。これまでは自分の体力や精神面を重視してのほほんと働いていましたが、予想以上に我が家の経済状況は深刻でした…。

現在パートで週4日前後、1日5時間弱で主人の扶養範囲に収まる程度で働いているのですが、将来的な蓄えをしたり、もっと自分たちに使えるお金が増えたらいいよね、というお話をしまして。
もう少し時給が高かったり時間を長く働ける場所を探し始めました。

スポンサーリンク

スキルを生かした働き方をしたい

今は接客業をしています。昔はSEだったり写真館併設のラボで働いていました。接客業は面白い仕事ではあるのですが、時給の面で待遇があまり良くありません。
実はデザインワークが好きで、写真館のラボで働いていた時から紙媒体の広告を作成したり、現職でもお店で使うPOPを作成したりと日常的にデザイン作業をしています。でもそれに見合った報酬がもらえるわけでもなく、技術を無駄遣いしているような気持ちがずっとありました。

今年の1月くらいから徐々に「もっと自分のスキルを活かせる仕事に就ければ、今よりも待遇が良くなるのでは?」と考え始め、今回の家族会議でいよいよ決断したという訳です。

WEB上で仕事を探す

派遣の求人情報・仕事を探すならリクナビ派遣-人材派遣の仕事情報サイト

取り急ぎ派遣登録をして紙媒体のデザインワークであるDTPオペレータで仕事を探し始めたのですが、ほとんどの募集が週5日・フルタイムでの募集。

 こちらとしては勤務時間はともかく週4日前後の希望は外せなかったので、残念ながらほとんどの募集先が希望条件にマッチしませんでした。唯一、時短勤務が可能な条件があったのですがエントリーしたところすでに締め切られており肩を落としました。(そういうのは早く掲載終了してほしい…)

次にアルバイト・パートの条件、WEBデザインまでジャンルを広げて探すと比較的多くの募集が見つかりました。勤務日数や時間の条件もクリアできそうです。

今回はマッハバイトで募集していたWEB関連の企業にエントリー。


バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

マッハバイトって旧ジョブセンスなんですね。最近名前が変わったらしく、数ヶ月前に大手Youtuberがプロモーションしていたことも記憶に新しいです。

エントリーの仕組みが面白く、

f:id:tranquilizer69:20180314134527p:plain

応募先へエントリー登録するとすぐ企業から連絡がある、というもの。
とはいえ、実際には企業の都合がつかない場合が多く、後で電話連絡が来るかメールでのやり取りになる場合が多いと思います。

私の場合はエントリーしてから2時間程度で直接企業からメールを頂きました。
とにかくスピーディにやり取りできるのがこのサービスの良いところですね。

とにかくやってみなければ分からない

エントリーしたのが一昨日の話で、そこからメールでの選考がありました。自分の得意なことや今まで積み上げたスキルのことを書かせていただき、無事メール選考を通りました。今日これから面接があります。緊張する…。

WEB業界は興味があったものの経験したことがなく、デザインワークとはいえ新しいチャレンジになります。ただ人生は一度しかないので、こういうチャンスが巡ってきた時にやらないで終わるのは勿体無いなと思い今回飛び込むことにしました。
今回のエントリー先がどうなるかは分かりませんが、この情熱が相手方に伝わって無事良い方向に進んだらいいなと思います。

転職はエネルギーがいる一大イベント

最後に、転職先を探し始めての感想ですが、精神的にかなりしんどい状況です。 笑
なぜかというと、今まで安定していた地盤が変わってしまう不安が7割、家のために頑張って働かないと…!というプレッシャーが3割です。
私自身が元々メンタル弱いのもありますが、置かれている環境が変わることって誰でもある程度のストレスになり得るんですよね。それを良い方向に持っていける人は強いと思います。

しんどい人は無理せず、不安なら泣いたりしてもいいと思います。でもきっと、環境が変わって得られるものもあるんだと信じて良い方向に進めるといいですね!

ちなみに、夜はあまり転職のことを考えない方がいいです、昼間にお仕事探しすると捗りますよ♪

スポンサーリンク

フォローする