医療レーザー脱毛ってどんな感じ?その3

こんにちは!やなさんです。

脱毛シリーズ3回目になります。前回の記事は見ていただけましたか?

医療レーザー脱毛ってどんな感じ?その2
こんにちは!やなさんです。 今日は雪が降ってますよ…3月なのに急に寒くなりましたね。風邪など引かれませんように暖かくしてお過ごしくださいね...

今回はその続きです。是非ご覧ください〜!

スポンサーリンク

6回に渡る施術を終えて


2014年4月頃に始めた脱毛でしたが、6回目を終えたのはつい先月でした。実際もっと短くても済むんですが、私の場合5回目が終わってからしばらく行くことを忘れておりその間だけで2年くらい掛かってしまいました^^;

通うペースとしては、レーザー照射後ある程度毛が生え揃っての施術になるので、1〜3回目までは2、3ヶ月くらい空けます。その後は回数を重ねるごとに毛が生えてこなくなるので半年、1年と空ける期間も延びていきます。
ちなみに各回終了後のムダ毛の様子はというと、


3回目の後から毛の量がガクッと減り、ほとんど目立たなくなってきます。ですが半年くらいするとまだちょろちょろと細い毛が生えてくるので、やっぱり施術が必要だなと感じました。5回目の後ひざ下が完璧になくなり、全く何も生えてこなくなりました。脇や太ももは1年ぐらいすると少しずつ残っていた毛が生えてくるように。

そして5回目照射から約2年ほど時間が経ち、ついに6回目。もうほとんど毛がないので照射の痛みもほぼありません。そして無事脱毛完了後のひざ下がこちら!

何もない!

何も、ない!!

Beforeの写真がないのが大変残念ですが…ここに黒いブツブツ毛穴があったのが遠い昔のこと。もう毎日お風呂場で傷つきながら毛を剃る必要がないんです!本当に快適です。費用はかかりますが、間違いなくそれに見合った結果を得られました。

VIO脱毛への挑戦

脇や足で満足のいく結果が得られた私は、ついに禁断の領域へ踏み出すことに。
VIO…つまり股間です。
細かく言うとVライン(ビキニライン)Iライン(陰部の周り)Oライン(ヒップ奥)。無論全身のムダ毛が濃い私はここもずっと邪魔だな〜と思っていました。ただまあ、場所が場所だけになかなかそこの脱毛へ踏み出す勇気もなくしばらく経過していたのですが…。

女性はどうしても生理があったりで陰部が不清潔になりがちです。そんな状態が続くとカンジダなど痒みや痛みを伴う病気になる可能性もあります。私はカンジダに一度罹って、その後ほぼ月一のペースで再発を繰り返していたいう理由もあり(カンジダは特に再発しやすい病気なんですよね〜…)これは脱毛すればなんとかなるのでは?と、いよいよ腹を括りました。

そして色々調べてみて、VIOに関してはアリシアが良いとか色々と記事があったのですが、やっぱりお世話になっている湘南美容外科が間違いないなと思い、また6回コースで契約しました。

記念すべきVIO脱毛1回目

VIOは痛い…なんてのは簡単に想像できるのですが、実際どのくらい痛いのか分からないので色々なブログを読んで感想を見たりしていました。どこも「他の部位より痛い」「最初は痛い」「Iラインは死ぬほど痛い」というような話をしていて、どんどん不安になっていきます。笑

そんな不安を抱えたまま施術に向かい、新規部位なので再び簡単なカウンセリングがありました。
そこで特に念を押されたのは「VIOに関しては通常の部位と異なり、照射漏れに関する再照射ができませんのでご了承ください」とのこと。なぜかというと、VIOはデリケートな部位であり色素沈着も起きやすいことから、万が一毛があまり抜けおちなかったとしても短期間でレーザーを当て直すのはよろしくないということ。
また、VIOはレーザーを当てる密度が通常の部位よりも少ないです。それはやはりデリケートな部位のため火傷や色素沈着のリスクがあるからで、そうするとどうしても一度に照射しきれない範囲は出てきますよね。無理してお肌を痛めるわけにはいきませんから、それは仕方ありません。
なので断言しますが一度では綺麗になりません。本当にスッキリさせたい場合は3〜6回のコースを検討するべきでしょう。

そしていざレーザー照射開始!例によって何も見えないので、いつ痛みが来るのか恐怖に怯えていました。照射の順番はV→I→Oでしたね。


結論から言うと一番痛かったのはVの谷間でした。いわゆる割れ目的な。一番毛が密集しているからだと思うのですが、本っっっ当に痛かった。意識が遠のきそうでした…。Vの他のところも毛が濃いので痛いんですけど、谷間の部分はマジでヤバい。ただし5、6回当てたら終わりなのでそこを根性で我慢すればあとはウィニングランです。
よくIラインも痛いと聞きますが、Vの痛みを経験したあとなら全然耐えられます。もう「あとは好きにして…」って感じになってきます。そのくらいVは痛かったです。

脱毛から約2ヶ月経過

痛い痛いと書いてきましたが、正直痛みを耐えた恩恵は非常にありました。めっちゃ快適です。ゴワつかないし、蒸れることもありません。このためならあの痛みもあと5回頑張れちゃうなーという感じです。
毛の勢いも無事弱くなり、レーザー照射後2週間くらいはほとんど何も生えてきませんでした。3週間くらいすると徐々に太い毛がぽつぽつ生え始めたので、休止期か照射しきれなかった毛が生えてきていますね。ただ圧倒的に毛の生える密度が変わってきたので、この状態でもかなり快適に過ごせています。

次は4月始めに2回目の照射があるので、それが終わったらまた続きを書いていきますね。シェービングの話なんかも書こうと思います。また是非ご覧ください〜!

スポンサーリンク

フォローする